PO-Linksのきまぐれブログ

気まぐれに訪問専門の義肢装具士が活動報告、情報や想いをお伝えしていきます。

装具は下肢だけじゃありませんよ

PO-Linksの鈴木は、肩の関節が緩く寝返りをしただけで脱臼し救急車で運ばれたことがあります。

手術をしたものの、今でもたまーに不安感があります。

そんな時は、簡易的な肩装具をすることで楽になるのです。

 

脳卒中片麻痺の方には肩関節が亜脱臼の状態といった方もいらっしゃいますよね。

抜けそうな感覚・不安感はとても気持ちが悪く、嫌な気持ちではないでしょうか。

(人によって違うと思いますが・・・鈴木はこんな気持ちでした。)

 

脳卒中片麻痺の肩関節亜脱臼にはこれがオススメです。

f:id:PO-Links:20190605105232j:plain

Otto Bock社 オモニューレクサ プラス

肩関節が安定すると体幹のバランスが取りやすくなり、歩行の改善にもつながりますよ。

ただ・・・自分で装着するのが難しい!

「効果は良いけど、装着がねぇ・・・」という方が多いです。

(本音は慣れるまでしようしてほしいですけどね・・・)

 

興味のある方、試着もできるので近くの義肢装具士に相談してみてください。

PO-Linksでも承ります。

訪問専門の義肢装具会社「PO-Links」

 

どなたか、簡単に装着できる肩装具の開発をしませんか?