PO-Linksのきまぐれブログ

気まぐれに訪問専門の義肢装具士が活動報告、情報や想いをお伝えしていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳のせいだろうか

2020年新型コロナウイルスの影響で在宅ワークやWeb会議、オンライン飲み会など当たり前となった。 僕も活用しています。 そこで思うのです。 顔を合わせて対話したい

広告

とある情報誌に広告を載せます。 パッと見て心を掴めるキャッチフレーズは? 何か提案して下さい! https://peraichi.com/landing_pages/view/polinks2018/

地域と義肢装具士

PO-Links の鈴木は某自治会長も務めています。 義肢装具士として 地域の方々に伝えたい! と思うことが多々あります。 靴の履き方やコルセット、サポーターについて。 車椅子の使用方法や介助方法。 医療・介護・福祉との関わり方… きっと僕以外にも医療・福…

お問い合わせ

最近、厚生労働省や自治体などの行政機関に問い合わせをすることが多い。 (補装具の金額のことや法的なことやいろいろ) すると、 「他の課に問い合わせてくれ」 「市町村に聞いてくれ」 とたらい回しにされる… 結局のところ全ての課や自治体が携わっている…

しっかりやらないと!(少し怒っています)

先日、夜に義足の方から「助けて」の電話が来ました。 「(某義肢装具製作会社)で作った義足が壊れてしまった」 少しパニック状態でした。 いろいろ聞くと… おそらく、義肢装具士の整備不良です。 義足は色々なパーツが連結されています。 そのパーツを連結…