PO-Linksのきまぐれブログ

気まぐれに訪問専門の義肢装具士が活動報告、情報や想いをお伝えしていきます。

訪問の義肢装具士って…? 〜義肢装具士とは〜

PO−Links は全国的にも珍しい「訪問の義肢装具士」として活動しています。

今回は「義肢装具士」についてお伝えしたいと思います。

f:id:PO-Links:20191110025847p:plain

義肢装具士=義足や義手を作る人」というイメージがあるかもしれません。

間違えではないのですが、義足や義手だけを作っているわけではないのです。

コルセット、足底板、サポーターなどの装具もオーダーメイドで製作・適合しているのです。

「義肢」と「装具」を一人一人に合わせてデザインし、製作・適合させる専門職なのです。他にも「車椅子」「座位保持」なども製作します。

*1

 


ちなみに、義肢装具士を英語で表記するとProsthetist and Orthotist、PO(ピーオー)と略します。

PO-Links の「PO」はここからきています。

 

義肢装具士

使用者一人一人を評価をして、モノをデザイン製作適合させるプロフェッショナルです!

 

特に、評価と適合は義肢装具士の腕の見せどころだと思っています。

 

 とっても簡単ですが、義肢装具士のことをお伝えしました。

なんとなくわかっていただけましたか?

  

 

peraichi.com

*1:正確には「医師の指示の下に、義肢及び装具の装着部位の採型並びに義肢及び装具の製作及び身体への適合を行うことを業とする者」をいう。