PO-Linksのきまぐれブログ

気まぐれに訪問専門の義肢装具士が活動報告、情報や想いをお伝えしていきます。

自主トレに使用してみては・・・?

ちょっと!これ、片麻痺の自主トレに使えるんじゃねー?

 

今回はフィットネス機器を紹介したいと思います。

 

椅子に座ってできる自転車(回転)運動。

f:id:PO-Links:20190723234647j:plain

ここまでだったらよくある機器と変わらない。

 

でも、これのスゴイところは・・・

f:id:PO-Links:20190723234930j:plain

回転運動に加えて上下運動できること。

 

簡単に言うと・・・

  1. 回転と上下を同時に行う機構のため、回転軸が足関節近くになり動かしやすい
  2. 他動的に足関節の底屈・背屈を行い、筋収縮される

 

実際に使用したのですが、とても使いやすい!スムーズに動くのです。

負荷の調整もできるため、家族みんなで使用出来たり、体調によって調整できるといったメリットもあります。

 

そして、そして・・・

足関節の底背屈ができる。

重要なのでもう一度言います。「底背屈ができる」のです。

f:id:PO-Links:20190724004019j:plain

 

脳血管障害で片麻痺になった方でも、使用可能ではないかと(申し訳ありませんが、まだ試していません。試したら報告させていただきます)・・・

 

この機器は、健側(麻痺していない側)を動かすことで麻痺側が強制的に動かされます。つまり、麻痺していても足関節可動域の確保、拘縮の抑制につながるのではないかと考えます。

ただ、筋の拘縮などの制限があると使用するのが困難だと思うので注意です。

 

日常生活で自主トレをされる方は、散歩したり、スクワットしたり、水泳したり・・・と努力しています。

このような機器を使用して自主トレをするのも面白いかもしれませんね。

 

www.yukitrading.com

 

興味のある方はPO-Linksまでご連絡ください。

また、新潟の方お試しができるのでお声がけください。

訪問専門の義肢装具会社「PO-Links」