PO-Linksのきまぐれブログ

気まぐれに訪問専門の義肢装具士が活動報告、情報や想いをお伝えしていきます。

装着しやすい装具

「装具を装着するときもっと簡単に装着できないかな?」

と、お思いませんかもいませんか?

 

手が不自由、関節が硬い、高次脳機能障害がある・・・

人によって要因はさまざまですが、簡単に装着出来たらいいですよね。

 

ちょっとしたパーツを使うことで装着が簡単になるので紹介します。

 

クイックリング

  1. 片手でも簡単に装具を装着できます。
  2. 装具装着にかかる時間を短縮できます。
  3. 装具を簡単に装着できるので、介護される方の負担も軽くできます。
  4. 用途に合わせて、4サイズからご選択できます。f:id:PO-Links:20190701112434p:plain

 

使ってみたいという方はお近くの義肢装具製作所にご相談ください。

 

自分で装具を装着することは自立に向けた生活の第一歩だと思います。

そのためにも、さらに装着しやすい装具やパーツが開発されるといいですね!

(私も考えます)

 

 

装具でお困りのことや改善してほしいこと、自分はこのように工夫しているよ。

など教えてください。同じ悩みの方と共感でき、解決策が生まれるかもしれませんので。

 

訪問専門の義肢装具会社「PO-Links」